投稿日:2022年11月29日

未経験者必見!土木工事の基礎知識

こんにちは!神奈川県高座郡寒川町に事務所を構え、茅ヶ崎市などを中心に神奈川県内で上下水道工事やそれに伴う土木工事を行っている有限会社戸川設備工業です。
お客様のご期待に応えるべく、日々技術を磨いて作業に取り組んでおります。
今回は、未経験者の方向けに土木工事の基礎知識をご紹介します。

土木工事とは?

ショベルカー
土木工事とは、建物の建築以外の建設工事を指します。
建物の建設以外では、ダムや道路、橋梁などの建築物が土木工事になります。
また、建物の建設以外なので、建物を支えるための基礎をつくる工事は土木工事に含まれるのです。
現場にもよりますが、道路の下に埋まっている水道管の工事も土木工事に含まれます。
地面の上に立つ住宅やマンションは建築工事になるので、土木工事とは別の工事になります。

土木工事の種類

土木工事の工事内容は幅広く、種類も豊富です。
河川・海岸工事や道路工事、造成工事など他にも豊富な種類があります。
その工事の中でも細かく分類されるので、数えきれないほどです。
その全ての工事が私達の生活の基盤になっているので、重要な工事になっています。
工事の規模もさまざまで、個人様のご依頼による工事から公共の工事まで行います。

さまざまな場所で活躍している

土木工事は、建物を建てるための土台をつくったり、道路をつくったりしています。
橋やダム、河川などさまざまな場所で活躍しています。
私達の生活に必ず土木工事が関わっているといっても過言ではありません。
さまざまな場所で活躍をする土木工事は、豊富な知識と高い技術力が求められます。
工事の需要も高く、将来性の高い工事なので土木工事の技術を身につけることをおすすめします。

【求人】戸川設備工業では新規スタッフを募集中!

ハートを持つ男性
現在弊社では、新規現場作業員を募集しております。
他業種からの転職も大歓迎で、応募にあたって学歴・資格の有無は一切問いません。
未経験の方には、先輩スタッフが丁寧に指導を行いますのでご安心ください。
戸川設備工業では、業務に必要な資格の取得にはサポートも行っており、働きながら資格取得を目指せる環境です。
将来性のある土木工事の技術を身につけませんか?
土木工事や上下水道工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

経験者募集!上下水道工事の求人募集

経験者募集!上下水道工事の求人募集

経験者募集! ただいま弊社では、上下水道工事に携わってくださる現場スタッフを募集しています。 仕事内 …

経験不問!ともに上下水道工事のプロを目指しましょう!

経験不問!ともに上下水道工事のプロを目指…

茅ヶ崎市をはじめとする神奈川県内で活動する有限会社戸川設備工業。 そんな弊社では、ただいま新たなスタ …

新年度スタート!この春は弊社で新たなスタートを!

新年度スタート!この春は弊社で新たなスタ…

茅ヶ崎市をはじめ、神奈川県内各地で活動している有限会社戸川設備工業では、ただいま上下水道工事に携わっ …

お問い合わせ  採用情報