投稿日:2022年12月5日

土木工事のプロになるためのステップアップとは?

こんにちは!有限会社戸川設備工業です。
弊社は神奈川県高座郡寒川町に事務所を構え、茅ヶ崎市などを中心に神奈川県内で上下水道工事やそれに伴う土木工事を行っております。
常にプロ意識を持って、細かい部分までこだわりを持って作業を行っております。
今回は、土木工事のプロになるためのステップアップについてご紹介します。

基本的な作業からスタート

作業員後ろ姿
土木工事のプロを目指すためには、まず基本的な作業からスタートします。
道具の名前や使い方を学んで、地面の掘削や土砂の運搬などを行います。
基本的な作業から始めることで、現場の雰囲気に慣れることが可能です。
現場の雰囲気に慣れたあとは、工事の手順を学んでいきます。
このように徐々にできることを増やしていくことで、覚えることの多い土木工事でもスムーズに知識を身につけることができます。

さまざまな現場で経験を積む

基礎知識を身につけた後は、さまざまな現場で経験を積みます。
現場によっては通常の手順通りに行かないこともあります。
その時は、現場の状況を見極めて適切な施工を行う必要があるのです。
このような判断は、実際に現場を経験しないと身につかないスキルです。
さらに、現場を経験することで自分の知識を定着させることができるので、より高度な技術が身につきます。

資格を取得してプロを目指す

基礎知識を身につけてさまざまな現場を経験した後は、資格を取得してより専門的な知識を身につけます。
土木工事の資格には、土木施工管理技士・技術士などの資格がおすすめです。
これらの資格は土木工事のより高度な技術を身につけることができる資格であり、特に土木施工管理技士は工事現場の現場監督を行うことが可能です。
現場監督などを経験することで、土木工事のプロになることができます。

【求人】戸川設備工業では新規スタッフを募集中!

リクルートスーツの男女
現在弊社では新規現場作業員を募集しております。
業界経験は問わず、他業種からの転職も大歓迎です。
未経験の方には、基本的な作業から始めて頂きますのでご安心ください。
資格取得のサポートもあるので、未経験からでもプロを目指すことができる環境です。
土木工事を通じてお客様の快適な暮らしを支えませんか?
土木工事業界で活躍したいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

本日の現場

本日の現場

町田市南大谷です。遠いので運転等他気を付けてください。 …

有限会社戸川設備工業で水道工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

有限会社戸川設備工業で水道工事のお仕事に…

こんにちは!神奈川県高座郡の有限会社戸川設備工業です。 弊社は、神奈川県内で上下水道工事を手掛けてお …

大切なライフラインである“ 水 ”にまつわる仕事に挑戦しませんか?

大切なライフラインである“ 水 ”にまつ…

経験不問!人々の暮らしを支えるやりがいある仕事です 神奈川県高座郡の有限会社戸川設備工業では、ただい …

お問い合わせ  採用情報