投稿日:2021年10月3日

水道管の種類は4つある!

こんにちは!有限会社戸川設備工業です。
神奈川県高座郡を拠点に置き、県内をメインに上下水道工事を行っています。
水道管は、生活する上で欠かせない水を建物へ送るために重要な役割を果たしているため、トラブルが起きればすぐに直さなくてはいけません。
今回は、そんな重要な役割を担っている水道管の種類についてご紹介します。

水道管の種類その1:導水管


導水管とは、原水を浄水場まで送るための管です。
原水には、水源井から浄水場に送る水と、河川から浄水場に送る水の2種類あります。
河川の水は、貯水池を通って浄水場に送られます。

水道管の種類その2:送水管

送水管とは、導水管から流れてきた水を配水場へ運ぶための管です。
送水管は、生活者に水を届ける上で非常に大きい役割を果たしています。
例えば、災害や故障トラブルなどが起きて配水場まで水が運ばれなくなったとします。
配水場は生活者に水を届けるための貯留・分配を行う場所なので、配水場に水が届かないと、生活者に水を届けるのも困難となります。

水道管の種類その3:配水管

配水管とは、配水場から各家庭に水を運び込むための管です。
配水管は劣化すると、錆の進行や水漏れの原因の元になるため、定期的にメンテナンスがされています。
修理が難しい場合は、管ごと交換することもあります。

水道管の種類その4:給水管

給水管とは、配水管から各家庭に水道水を引き込むための管です。
給水管の場合は、少しややこしいですが管理者が複数います。
公道を通っている給水管はその町の水道局、個人の敷地内にある給水管はそこの家主になります。

高品質な上下水道工事はお任せください!


神奈川県高座郡に拠点を置く有限会社戸川設備工業では、県内を中心に上下水道工事を手掛けています。
水道工事だけでなく水道の整備に関連する土木工事にも対応いたしますので、ぜひご依頼くださいませ。
ご依頼はお電話か、もしくはお問い合わせよりご連絡ください。

【求人】上下水道工事スタッフ募集!

経験者はもちろん、未経験者も大歓迎!
学歴・資格の有無も問いません。
わからないことがあっても、先輩が一から丁寧にお教えするのでご安心ください。
私たちと一緒に、人々の生活を支える仕事をしませんか?
詳しくは採用情報ページをご覧ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

4月になりました。

4月になりました。

春ですね。新しい事の始まりです。大変な世の中ですが、 前向きに進んでほしいです。 …

施行実績

施行実績

R2.3月 大和市深見 23宅地造成工事 R2.4月 綾瀬市寺尾南 62宅地上水道工事 R2.9月 …

お疲れ様です.

お疲れ様です.

やっと梅雨に入りました. が今日は暑いですね. 少しずつ汗をかくようにすると暑さになれるようです 水 …

お問い合わせ  採用情報