投稿日:2021年9月18日

上下水道工事をするために必要な資格は?

こんにちは!有限会社戸川設備工業です。
神奈川県高座郡を拠点に置き、県内をメインに上下水道工事を行っています。
水道工事の現場で働きたいと考えている方の中には「上下水道工事って必要な資格があるのだろうか?」と考える方も多いでしょう。
そこで今回は、上下水道工事をするために必要な資格について具体的に説明していきます。

給水装置工事主任技術者


給水装置工事主任技術者は、配管工事の管理・監督をする資格です。
給水装置の構造などが基準に満たしているか、給水装置工事を行った事業者の検査の立ち合いなどができます。
給水装置工事主任技術者の資格をとるには、給水装置工事に関して3年以上の技術上の経験が必要となります。

下水道排水設備工事責任技術者

下水道排水設備工事責任技術者は、排水設備の工事のスケジュール計画から施工、メンテナンスまで一通り行える資格です。
排水設備の工事は、各市町村の条例で登録された「下水道排水設備指定工事店」でなければできないため、設備工事には欠かせない資格と言えます。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、冷暖房設備や空調設備、ガス配管などの管工事の施工スケジュール作成、品質管理や安全管理などの業務に携われる資格です。
管工事施工管理技士の資格を持っていれば、工事現場の監理技術者や主任技術者になれます。
区分として1級と2級があり、どちらも受験資格があるため、資格取得を考えるなら確認をしておく必要があります。

水道技術管理者

水道技術管理者は、水道事業の技術面での責任者のことです。
安全な飲料水を提供するために水道の維持管理を行うための資格です。
水道施設の検査、水質の検査、浄水場で働くスタッフの健康診断なども行います。
決められている専攻を終了して実務経験を積むか、10年以上水道の技術上の業務経験があれば任命されることがあります。

求人に興味のある方へ


有限会社戸川設備工業では、上下水道工事のスタッフを募集しています。
経験・学歴・資格の有無は一切問いません。
未経験の方には、簡単な作業からお任せするのでご安心ください。
わからないことがあっても、先輩が一から丁寧にお教えします。
また、弊社が費用を全額負担する資格取得支援制度もあり、専門的な知識と技術を身につけていただけます。
あなたをフォローする体制もしっかり整っているので、ぜひ採用情報ページからご応募ください。
あなたにお会いできるのを、楽しみにしております。

上下水道工事のご依頼はぜひ弊社へ!

神奈川県高座郡に拠点を置く弊社では、県内を中心に上下水道工事を行っております。
新築住宅を建てる際に必要な水道環境を整備しており、さまざまな現場における施工実績がございます。
水道の整備に関連する土木工事にも対応いたしますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
ご依頼はお電話か、もしくはお問い合わせより受け付けております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

初ブログ投稿でーす。

初ブログ投稿でーす。

ホームページ開設おめでとうございます。これからも宜しくお願いします。 …

【求人募集中】配管工事業界に転職する人が多い理由とは?

【求人募集中】配管工事業界に転職する人が…

神奈川県内で、上下水道工事や付随する配管工事を手がける建設業者『有限会社戸川設備工業』は、ただいま新 …

元気でしょうか⁉

元気でしょうか⁉

お天気の日は日中とても過ごしやすいですね。ここ何日かは朝晩は特に寒いので気を付けてお過ごしください。 …

お問い合わせ  採用情報