投稿日:2022年11月11日

上下水道工事に携わるにはどうすればいいの?

こんにちは!神奈川県高座郡寒川町に事務所を置き、上下水道工事を承っております有限会社戸川設備工業です。
求職中の方の中には、上下水道工事にご興味をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、上下水道工事に携わる方法について解説いたします。
上下水道工事にご興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

配管工は学歴不問

履歴書とスマホ
上下水道工事の配管工になるために学歴は問われません。
そのため、中学・高校を卒業してから、すぐに配管工になることもできるでしょう。
また、配管工事について学ぶことのできる学校が多数あり、就職前にある程度の知識やスキルを身につけておくと仕事も円滑になります。
学歴によっては、資格試験の受験資格を得るために必須である実務経験期間が年単位で短くなります。
そのため、キャリア形成にとっては有利になるといえるでしょう。
進学は必須ではありませんが、将来性を考えると進学することも一案です。

配管工の学校で学ぶ

配管工として成長したい場合は、学校に通う選択肢があります。
例えば、工業高校や建築系あるいは工業系の専門学校、大学の工学部や建築学部が該当します。
中でも管工事施工管理技士までを目指すなら、大学や短大に進学して土木工学や都市工学、建築学、衛生工学を学ぶといいでしょう。

採用後は研修期間がある

配管工として採用された後は、研修期間があります。
研修期間は見習いとして3か月間の研修を受けるのです。
その間には、基本的な工具の名称あるいは使い方、仕事についての心構えなどを学びます。
また、先輩の手伝いや穴堀りや配管の埋設、資材運び、埋め戻しなども行います。
更に、ビス締めや設置といった基礎的な作業をはじめ、加工あるいは組み立てなど次第に担当する作業のレベルが上がっていくでしょう。
配管工は、このような期間を経て一通りの専門技術を習得するのです。

【求人】戸川設備工業では新規スタッフを募集中!

円陣
有限会社戸川設備工業では、現場作業員を募集しております。
弊社では、作業服や工具一式をご用意しておりますので、安心して従事して頂くことが可能です。
また、業務に必要な資格取得については、弊社が費用を負担いたします。
そのため、仕事をしながら資格取得を目指すことができます!
また、弊社は寒川町や茅ヶ崎市の方からのご応募も受け付けておりますので、該当エリアにお住まいの方はぜひご応募ください。
水道工事業界・土木工事業界への転職を検討されている方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

土木工事業界に転職するなら有限会社戸川設備工業!

土木工事業界に転職するなら有限会社戸川設…

「人生100年時代、長く働くためにも手に職をつけたい。」 このようにお考えの転職者さまに向けて、弊社 …

新年度スタート!この春は弊社で新たなスタートを!

新年度スタート!この春は弊社で新たなスタ…

茅ヶ崎市をはじめ、神奈川県内各地で活動している有限会社戸川設備工業では、ただいま上下水道工事に携わっ …

【求人】上下水道工事の現場スタッフとして働きませんか?

【求人】上下水道工事の現場スタッフとして…

神奈川県高座郡や茅ヶ崎市などで活動する有限会社戸川設備工業では、新規スタッフを募集しております。 有 …

お問い合わせ  採用情報