投稿日:2023年4月27日

有限会社戸川設備工業がご紹介!上下水道工事の仕事について学ぶ方法

こんにちは!
有限会社戸川設備工業は、茅ヶ崎市・平塚市を中心に、設備工事・水道工事などを行っています。
今回は、上下水道工事の仕事について学ぶ方法についてご紹介します。

1.上下水道工事に必要な資格

バインダーを持つ作業服の男性
上下水道工事に必要な主な資格には、下水道技術検定や上下水道施工管理技士などがあります。
下水道国家技術検定は、下水道の設計、施工、維持管理などに関する技術を習得するための資格であり、5段階の級があります。
下水道に関連する業務に従事するためには、特に3級以上の取得が進められています。
上下水道施工管理技士は、上下水道の施工管理を行うための国家資格であり、施工現場での業務に必要な知識や技術を習得します。
その他にも、建築物の防水工事に関わる防水施工技能士や、建築物の排水設備に関する技術を習得する排水設備施工技能士などの資格もあります。
これらの資格を取得することで、上下水道工事に必要な技術や知識を習得し、専門かつ適切な作業を行うことができます。
また、資格として認められている資格を取得することで、信頼性の高い専門技術者としてのスタンドを確立することができます。

2.上下水道工事に関する書籍やWebサイトを活用する

上下水道工事について学ぶために、書籍やWebサイトを活用することができます。
専門的な知識から実践的な技術まで、公開の情報が公開されています。
また、自治体や関連団体が公開している情報もありますので、活用してみましょう。

3.現場見学や研修会に参加する

現場見学や研修会に参加することで、上下水道工事の実際の現場を見学したり、技術者から直接学ぶことができます。
自治体や業界団体が主催するものや、建設会社が開催するものなど、様々な場所で開催されているので、自分に合ったものを探して参加してみましょう。

4.上下水道工事の建設現場で働く

実際に上下水道工事の現場で働くことで、専門的な知識や技術を身につけることができます。
建設会社によっては、未経験者でも応募可能なところもありますので、まずは近くの建設会社に相談してみましょう。
上下水道工事について学ぶことは、社会貢献にもつながります。

建設業で働きたいなら有限会社戸川設備工業へ

給与明細とトラック
設備工事・水道工事などのお仕事に興味がある方は、有限会社戸川設備工業にぜひご応募ください!
現在、求人募集を行っていますので、ご応募お待ちしております。
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

新年度スタート!この春は弊社で新たなスタートを!

新年度スタート!この春は弊社で新たなスタ…

茅ヶ崎市をはじめ、神奈川県内各地で活動している有限会社戸川設備工業では、ただいま上下水道工事に携わっ …

初ブログ投稿でーす。

初ブログ投稿でーす。

ホームページ開設おめでとうございます。これからも宜しくお願いします。 …

2022年始まりました。

2022年始まりました。

昨年から今年は寒い日が多いような気がします。 体調悪くなると、風邪?もしかしてコロナ感染?と不安な気 …

お問い合わせ  採用情報