投稿日:2022年12月8日

土木工事で役に立つ資格とは?

こんにちは!神奈川県高座郡寒川町の有限会社戸川設備工業です。
弊社は茅ヶ崎市などを中心に神奈川県内で上下水道工事やそれに伴う土木工事を手掛ける工事業者です。
技術を向上させて高品質な施工ができるよう、日々作業に取り組んでおります。
今回は、土木工事で活躍する資格をご紹介します。

車両系建設機械運転者

重機の運転
車両系建設機械運転者とは、パワーショベルやブルドーザーなどの重機を運転することができる資格です。
車両系建設機械運転者の資格は、解体用や整地などの種類に分かれているので、自分の行う工事の内容を確認して講習を受けるようにしましょう。
この資格の難易度は比較的低いため、土木工事に少し慣れた時点で取得しておくことをおすすめします。
重機が運転できると、作業の中核を担うことが可能です。

土木施工管理技士

土木施工管理技士とは、工事現場で現場監督を行うことができる資格です。
工事現場のスケジュール管理や品質管理、スタッフの安全管理などを一括して行います。
この資格を取得すると、工事現場のトップとなる存在になれるので、土木工事のプロになるためには欠かせない資格です。
また、土木施工管理技士には1級と2級があり、それぞれで扱うことができる工事の規模が違います。
受験資格も実務経験が必要なので、受験の際は注意するようにしましょう。

コンクリート診断士

コンクリート診断士とは、完成されているコンクリート造の建築物の維持管理や診断を行うことができる資格です。
土木工事のコンクリート建造物は、人々の暮らしの安全に関わるので、その判断をすることができるコンクリート診断士は重宝される存在です。
コンクリート診断士の資格を取るためには、受験前に講習を受ける必要があります。
高度な知識が求められるので、十分な対策を行ってから受験するようにしましょう。

【求人】戸川設備工業では新規スタッフを募集中!

NEW JOBカード
現在弊社は、新規現場作業員を募集しております。
経験の有無は問わず、他業種からの転職も大歓迎です。
戸川設備工業ではスタッフが働きやすいように、風通しのよい社風を目指して環境を整えております。
そのため、人間関係に悩むことなく作業に集中することができます。
自分のペースで技術を身につけることができるので、スムーズに成長することができる環境です。
土木工事などにご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

令和3年初投稿です。

令和3年初投稿です。

年明けだいぶ日にちが過ぎてしまいました。すみません。 改めて今年もよろしくお願いします。 コロナの存 …

経験不問!ともに上下水道工事のプロを目指しましょう!

経験不問!ともに上下水道工事のプロを目指…

茅ヶ崎市をはじめとする神奈川県内で活動する有限会社戸川設備工業。 そんな弊社では、ただいま新たなスタ …

新年度スタート!この春は弊社で新たなスタートを!

新年度スタート!この春は弊社で新たなスタ…

茅ヶ崎市をはじめ、神奈川県内各地で活動している有限会社戸川設備工業では、ただいま上下水道工事に携わっ …

お問い合わせ  採用情報