投稿日:2023年4月21日

上下水道工事の仕事で経験者が教える!やりがいと苦労をご紹介

こんにちは!
有限会社戸川設備工業は、設備工事・水道工事を中心に、茅ヶ崎市・平塚市にて活動しています。
今回は、上下水道工事の仕事のやりがいと苦労についてご紹介します。

やりがいを感じられる仕事

ガッツポーズをする作業服の男性
上下水道工事の仕事は、街を支える重要な仕事です。
水や排水の処理を通じて、衛生面の向上や水資源の有効活用にも貢献しています。
自分たちの手で街を良くしていくことに誇りを感じることができ、やりがいを感じられます。
さらに、上下水道工事の仕事は技術的な知識や技術力を身につけることができるため、スキルアップやキャリアアップを目指すことができます。
自分の技術力が向上し、より高度な工事に携わることができるようになると、自信や達成感を感じることができます。

体力的にきつい一面も

上下水道工事の現場は、建設現場の中でも特に体力を要する仕事のひとつです。
現場によっては、土砂やコンクリートブロック、配管などの重い資材を運ぶために、長時間の重労働が求められることもあります。
しかし、その一方で、体力的にきついということは、自分自身の成長や変化を感じられる面もあると言えます。
例えば、最初は重たい配管や資材を持ち上げることができなかった人でも、徐々に力がつき、持ち上げることができるようになると、達成感を味わうことができます。
また、上下水道工事の現場は、季節や天候に左右されることがあります。
夏場は炎天下での作業が必要となることもありますが、一方で冬場は凍結した道路での作業が求められることもあります。
これらの環境で働くことで、自分自身の限界を超える力を身につけることができるでしょう。

安全面には十分に注意

上下水道工事は、危険が伴う仕事です。
地下空間での作業や、高所での作業など、常に注意が必要です。
そのため、経験者からは、安全面についても十分な注意が必要だと言われています。
まず、作業前には安全な作業環境を整えることが重要です。
例えば、足場が不安定な場合は、固定するなどして安全な環境を作ります。
そして、作業中も、周囲に注意を払い、周囲に影響を及ぼすことがないようにします。
また、作業中には必ず適切な安全具を着用することが大切です。
ヘルメットや安全靴、手袋などの装備は、不測の事態に備えるために必要なものです。

大変な一面もあるが、充実感を得られる仕事

上下水道工事の仕事は、体力的にも精神的にも大変な一面もありますが、自分たちの手で街を良くしていくことに貢献できるという充実感を得られる仕事です。
また、チームで協力しながら作業を行うことで、仕事に対するやりがいを高めることができます。

建設業で働きたいなら有限会社戸川設備工業へ

求人
茅ヶ崎市・平塚市を拠点にしている有限会社戸川設備工業では、設備工事・水道工事などのお仕事に興味がある方を募集しています!
ぜひ、この後お伝えする当社の求人情報ページからご応募ください!
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

【求人】水道業界の将来性とは?

【求人】水道業界の将来性とは?

今や私たちの生活になくてはならない「水道」。 そんな水道が日本で当たり前に使えるようになったのは、昭 …

GX100配水管布設工事

GX100配水管布設工事

GX100配水管の布設工事の様子をご紹介します。 GX100配水管布設工事 さまざまな配水管工事 配 …

【求人】水道工事・配管工事の仕事が今注目されている理由とは?

【求人】水道工事・配管工事の仕事が今注目…

上下水道工事や付随する配管工事などを提供している有限会社戸川設備工業では、ただいま現場スタッフを募集 …

お問い合わせ  採用情報