投稿日:2023年4月18日

上下水道工事の仕事に必要な道具と装備を解説

こんにちは!
有限会社戸川設備工業は、茅ヶ崎市・平塚市を中心に、設備工事・水道工事などを行っています。
今回は、上下水道工事の仕事に必要な道具と装備についてご紹介します。

埋没機

手を横に出している女性
埋没機とは、地下に埋まっているパイプや配管などの地中設備を発見するために使用される機械です。
地下の状況を調査することができます。
埋没機には、電磁波を使う電磁誘導式や、超音波を使う音波探索式などの種類があります。
また、GPSや地図データと連動させることで、探査範囲の位置情報を正確に把握することができます。
しかし、操作には専門知識が必要であり、正確な判断が求められます。

パイプジャッキ

パイプジャッキとは、地下に埋設されたパイプや管を新たに敷設する際に用いられる工法の一つです。
地中に穴を掘り、その穴にパイプジャッキを設置し、パイプジャッキを推進することで強力な油圧システムを使用して、地面を掘り進めながらパイプラインを敷設するため、効率的で非常に正確です。
しかしながら、パイプジャッキによる敷設作業には、専門知識と同時に、周囲の環境や地質条件によっては、敷設作業が困難な場合もあるため、事前にしっかりと調査を行い、適切な工法を行うことが重要です。

防御具

防護具とは、作業現場で発生する危険から労働者を保護するために用いられる装備品です。
例えば、頭部や目、耳、手足などの部位に対して、ヘルメット、保護めがね、イヤーマフ、手袋や安全靴などの防護具があります。
防護具は、危険な作業を行う際に身体を保護するだけでなく、重大な事故を未然に防ぐことにもつながります。
また、防護具に劣化や損傷が生じた場合には、すぐに交換する必要があります。
さらに、防護具の種類や性能に応じて、使用する状況防護具を適切に使用することで、労働災害の予防につながり、より安全な作業環境を考えることができます。

測量器具

測量器とは、土木工事や建築現場などで使用される、地形や物体の位置や距離を正確に測定するための道具や装置のことを指します。
上下水道工事では、地盤の高低差を把握することが重要です。
測量器を使うことで、正確な高さを把握することができます。
また、地盤の変化を把握することで、事前に対策を受け入れることができます。
上下水道工事に必要な道具と装備は多岐に渡りますが、作業内容に合わせた適切なものを選ぶことが重要です。
また、安全に作業を行うために、防護具を着用することも忘れないようにしましょう。

建設業で働きたいなら有限会社戸川設備工業へ

初心者マークとスマホ
設備工事・水道工事のお仕事にご興味がある方必見!
有限会社戸川設備工業では、現在新たな人材募集を行っています!
当社のお仕事にご興味のある方は、ご検討してみてはいかがでしょうか?
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

GX100配水管布設工事

GX100配水管布設工事

GX100配水管の布設工事の様子をご紹介します。 GX100配水管布設工事 さまざまな配水管工事 配 …

5月も半ばに。

5月も半ばに。

今週は梅雨に近い感じです。入り?例年より早め?なんて声も 現場的には嫌な時期ですが、頑張りましょう。 …

お疲れ様でーす!

お疲れ様でーす!

明日は天気がイマイチそうですね。土曜日からはお天気みたいですよ。 …

お問い合わせ  採用情報