投稿日:2023年4月6日

上下水道工事の仕事で必要なスキルと成功するためのポイントとは?

こんにちは!
有限会社戸川設備工業は、お客様の困りごとを解決すべく、茅ヶ崎市・平塚市を拠点に、設備工事・水道工事などを行っています。
今回は、上下水道工事の仕事で必要なスキルと成功するためのポイントについてご紹介します。

正確な測量技術が必要

パソコンを持つ作業服の男性
上下水道工事において、正確な測量技術は必須です。
工事現場の地形や周囲の環境によって、工事の計画や進行が大きく影響されるため、正確な測量が求められます。
また、上下水道の配管設置には、地盤調査や地下のパイプライン調査などが必要であり、これらも測量技術に基づいて行われます。

安全管理能力が必須

上下水道工事において、安全管理能力は非常に重要です。
工事で現場の安全を確保することで、労働災害やトラブルを回避し、作業効率の向上やコスト削減にもなります。
安全管理には、事前に危険箇所の把握や予防策の立案が必要です。
また、作業員への安全指導や教育、定期的な安全会議や点検など現場での協力体制や、危険箇所のさらに適切な管理や封鎖、防護具の着用なども安全管理には必要不可欠です。
意識を高め、安全に対する取り組みを徹底することで、上下水道工事の安全を確保し、作業効率の向上や成功につなげることができます。

プロジェクト管理能力が必要

上下水道工事は、複数の作業現場や業者、設備機器などを統括することが求められます。
そのため、プロジェクト管理能力が必要です。
スケジュールの管理や工程の調整、コスト管理など、総合的なプロジェクト管理を行い、工事を円滑に進めることが必要です。

コミュニケーション能力が充実

上下水道工事には、様々な人々が携わっています。
現場スタッフや設計者、監督者、業者、地元住民など、多様な人々とのコミュニケーションが不可欠です。
関係者との円滑なコミュニケーションを試みることが成功につながります。
コミュニケーション能力を身につけるには、相手の立場や状況を理解し、適切な情報を伝えることが大切です。
また、問題や課題が発生した場合には、的確な判断力や解決能力も求められます。

建設業で働きたいなら有限会社戸川設備工業へ

RECRUIT
設備工事・水道工事をお仕事にしたい方必見!
有限会社戸川設備工業では現在、求人募集を行っています。
ご興味のある方はぜひ、この後お伝えする求人情報ページからご応募ください!
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

5月も半ばに。

5月も半ばに。

今週は梅雨に近い感じです。入り?例年より早め?なんて声も 現場的には嫌な時期ですが、頑張りましょう。 …

目指せ! 上下水道工事のスペシャリスト!

目指せ! 上下水道工事のスペシャリスト!

求人募集! ただいま弊社では、上下水道工事や土木工事の現場スタッフを募集しています。 「未経験からス …

【求人募集】経験ゼロからプロになりたい方はお見逃しなく!

【求人募集】経験ゼロからプロになりたい方…

神奈川県高座郡を拠点に茅ヶ崎市などで活動している「有限会社戸川設備工業」では、ただいま管工事や水道工 …

お問い合わせ  採用情報