投稿日:2023年4月3日

上下水道工事の仕事ってどんなもの?仕事内容とおすすめな資格を紹介

こんにちは!
有限会社戸川設備工業は、茅ヶ崎市・平塚市などを中心に、設備工事・水道工事などを行っています。
今回は、上下水道工事の仕事内容とおすすめな資格についてご紹介します。

上下水道工事ってどんな仕事?

頭上にハテナ
上下水道工事は、水道管や下水管を設置・修理する仕事で、トイレやシンクなどに水を接続する配管工事や、排水口に接続された下水管の設置・清掃・点検、汚水処理場や浄化槽の建設・保守管理、上水道の水質検査などを行います。
身体的にも重労働であり、専門的な技術や知識も必要とされます。

仕事内容は?

上下水道工事では、下水道工事、上水道工事、マンホール・ポンプ修繕、検査などが主な仕事内容としてあります。
これらの工事は、土木作業や機械作業、電気・電子機器の取り扱い、水質検査、保全管理などです。
しかし、これらの作業は非常に危険が伴うものであり、安全対策が重要となります。
また、環境への影響も大きく、周辺住民や自然環境に配慮した作業が求められます。
ただ、技術的な知識や経験だけでなく、安全意識や環境意識も求められるであるといえます。

おすすめの資格

上下水道工事においては、作業に必要な技術的な知識を身につけることが重要です。
そのため、おすすめの資格としては、土木施工管理技士や管工事施工管理技士、水質検査員などが挙げられます。
これらの資格を取得することで、施工管理や品質管理、安全対策などに必要な知識を習得することができます。
また、上下水道工事に携わるためには、特別な資格が必要となる場合があるため、現場で働く前に適切な資格を取得することが大切です。
上下水道工事に携わる人にとってはお得な資格といえます。

上下水道工事のやりがいは?

上下水道工事には、私たちの生活を整備するやりがいがあります。
安心して水を使える環境を整備することで、地域に貢献することができます。
上下水道工事は、私たちの生活に耐えられない仕事です。
パイプやポンプなどの設置や修理、点検や清掃を行うことで、安心して水を使える環境を整備しています。
管工事施工管理技士のような資格を取得することで、より高度な技術を身につけることができます。

建設業で働きたいなら有限会社戸川設備工業へ

RECRUIT
有限会社戸川設備工業では、設備工事・水道工事などのお仕事に興味のある方を募集しています!
茅ヶ崎市・平塚市の近くに住んでいる方はぜひご応募ください。
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

元気でしょうか⁉

元気でしょうか⁉

お天気の日は日中とても過ごしやすいですね。ここ何日かは朝晩は特に寒いので気を付けてお過ごしください。 …

【求人】水道工事・配管工事の仕事が今注目されている理由とは?

【求人】水道工事・配管工事の仕事が今注目…

上下水道工事や付随する配管工事などを提供している有限会社戸川設備工業では、ただいま現場スタッフを募集 …

【求人募集】上下水道工事の現場スタッフ募集!

【求人募集】上下水道工事の現場スタッフ募…

こんにちは!神奈川県高座郡の有限会社戸川設備工業です。 弊社は、神奈川県内で上下水道工事に携わってい …

お問い合わせ  採用情報