投稿日:2023年3月31日

有限会社戸川設備工業が上下水道の基礎知識を解説!

こんにちは!
茅ヶ崎市・平塚市を中心に設備工事・水道工事などを手掛け、日々お客様に価値を届けるために活動している有限会社戸川設備工業です。
今回は、上下水道の基礎知識についてご紹介します。

上水道とは?

人差し指を出すスーツの男性
上水道とは、水を汲み上げ、浄化し、人々が使用するためのシステムのことです。
一般的に、上水道は、ダム、湖、河川などの自然の水源から水を取り入れます。
水源から取り込まれた水は、ろ過や沈殿、消毒などのプロセスを通じて、微生物や汚染物質などを除去し、そして浄化された水は、配水管を通じて、家庭やビル、工場などに供給されます。
上水道は、健康的な生活を維持するために必要なものであり、安全で清潔な飲料水を提供することが目的です。
上水道システムの運用は、地域社会にとって重要な役割を果たしています。

下水道とは?

下水道とは、私生活や産業活動によって排出する汚水を収集・処理するための施設です。
具体的には、家庭からの排水や工場からの排水をパイプを通して集め、汚水処理場で浄化することで、地球環境を守り、快適な生活環境を提供する役割を担っています。
下水道には、雨水と汚水の二つの種類があります。
雨水は、雨が降ったときに発生する水で、道路や建物から流れた水が集められ、浄水処理施設で浄化されます。
汚水とは、家庭や工場から排出される生活排水や工業排水で、下水道によって収集され、汚水処理場で浄化されます。

上下水道のメリットは?

上下水道には、衛生面での病気予防、環境面での浄化、洪水被害の防止、排水処理の簡易化とコスト削減など、多くのメリットがあります。
特に、排水の適切な処理によって、病原菌や有害物質などが環境に流出することを防ぎ、地球環境を保護することができます。
また、排水の処理にかかる手間やコストを削減することで、生活や産業活動の効率化にもつながります。

私たちができること

上下水道は、地球環境を守るためにも大切なシステムです。
水は貴重な資源であり、無駄なく使うことが大切です。
トイレの排水量を減らすなど、意識的に節水に取り組むことが必要です。
また、下水道には不適切な物を流さないことも重要です。
物を捨てる際には指定された方法で処理するようにしましょう。
以上が、上下水道の基礎知識についての解説でした。

建設業で働きたいなら有限会社戸川設備工業へ

JOB
茅ヶ崎市・平塚市を中心に活動している有限会社戸川設備工業では、現在求人募集を行っています!
設備工事・水道工事に興味のある方は、この後お伝えする求人情報ページからご応募ください!
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

【求人】上下水道工事の現場スタッフとして働きませんか?

【求人】上下水道工事の現場スタッフとして…

神奈川県高座郡や茅ヶ崎市などで活動する有限会社戸川設備工業では、新規スタッフを募集しております。 有 …

初ブログ投稿でーす。

初ブログ投稿でーす。

ホームページ開設おめでとうございます。これからも宜しくお願いします。 …

5月も半ばに。

5月も半ばに。

今週は梅雨に近い感じです。入り?例年より早め?なんて声も 現場的には嫌な時期ですが、頑張りましょう。 …

お問い合わせ  採用情報