投稿日:2023年4月9日

上下水道工事の仕事でよくあるトラブルとその対策を紹介

こんにちは!
有限会社戸川設備工業は、設備工事・水道工事をはじめ、茅ヶ崎市・平塚市を中心に日々仕事に取り組んでいます。
今回は、上下水道工事の仕事でよくあるトラブルとその対策についてご紹介します。

配管の詰まり

配管
上下水道工事において、配管の詰まりはよくあるトラブルです。
特に、キッチンや洗面所などの水回りでは、油や食べ物の残りカスなどが配管に詰まりやすく、水の流れが悪くなります。
またトイレでは、トイレットペーパーや排液物などが原因で配管が詰まることがあります。
配管が詰まってしまうと、水の流れが悪くなったり、水が逆流してしまうなどの問題が発生します。
配管を解体して詰まりを解消する必要があり、大掛かりな工事になることもあります。

水漏れ

配管の水漏れは、上下水道工事でよくあるトラブルの一つです。
水漏れは、配管の老朽化やネジの緩み、工事ミスが原因となることが多いです。
水漏れが起きると、周囲が水浸しになったり、建物の構造にダメージを与えたりします。
水漏れによって高額な修繕費用が発生することもあります。
修理方法には、漏れた部分を交換する方法や、補修剤で修復する方法があります。
修理方法によっては、配管を取り替える必要がある場合もあります。
配管の水漏れには、早期発見・修繕が重要であり、予防策の徹底が必要です。

臭いの発生

配管から発生する臭いは、さまざまな原因が考えられます。
まず、排水管内に異物や滞留がある場合、水が滞留し、汚水が腐敗・発酵することで臭いが発生します。
配管が老朽化している場合、水漏れや汚水の漏出が生じ、臭いの原因となります。
このような問題を解決するためには、配管の定期的な点検や清掃、修理や交換が必要です。
また、使用済みの水や食べ物の残りカスを下水に流さないことや、換気設備の適正な使用も重要です。
臭いが発生している場合には、専門業者に相談し、適切な対処を行うことが大切です。

工期の遅れ

上水道工事の工期の遅れには、さまざまな原因が考えられます。
悪天候や材料の調達が遅れた場合も、工期に負担が生じます。
さらに、施工業者の技術力や人員不足、設備の不具合なども原因となります。
工期の遅れを防ぐためには、工事計画の策定やリスク管理、適切な資材や設備の調達、労働力の確保といった準備が重要です。
また、現場での迅速な対応や、コミュニケーションの改善も工期管理に役立ちます。
工期の遅れには常に対処するための準備が必要です。

建設業で働きたいなら有限会社戸川設備工業へ

履歴書とスマホ
有限会社戸川設備工業では設備工事・水道工事のお仕事に興味のある方を募集しています!
茅ヶ崎市・平塚市の近辺に住んでおり、興味のある方は、ぜひご応募ください!
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

強風注意。

強風注意。

昨日から風が強いので注意しながら作業等宜しくお願いします。 夜からグッと寒くなるようです。 まだまだ …

汚水本管布設状況

汚水本管布設状況

汚水本管の布設状況をご紹介します。 汚水本管布設状況 汚水本管布設工事とは 汚水本管を土の中に埋めて …

経験・学歴一切不問!水道工事の求人募集!

経験・学歴一切不問!水道工事の求人募集!

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。 弊社は、神奈川県高座郡を拠点に茅ヶ崎 …

お問い合わせ  採用情報