投稿日:2023年6月2日

需要は増える?上下水道工事の将来性

こんにちは!
茅ヶ崎市・平塚市を中心に設備工事・水道工事などを手掛け、日々お客様に向き合いながら活動している有限会社戸川設備工業です。
今回は、上下水道工事の将来性についてご紹介します。

都市化の進展に伴う需要の拡大

街並み
近年、人口の都市への集中が進む中で、都市部での上下水道の需要はますます高まっています。
都市部での上下水道工事は、上下水道インフラの整備が不十分な地域でも、公衆衛生上必要不可欠なものであり、今後も需要が拡大することが予想されます。

老朽化したインフラの更新需要

日本国内の上下水道の多くは、昭和30年代から40年代にかけて建設されたものが多く、老朽化が進んでいます。
これにより、修繕や更新が必要な箇所が増加し、その需要は今後も高まることが予想されます。
修繕を行うことで、悪臭を防いだり、水の通りがよくなることで衛生面の改善が見込めます。
また、更新によって、より高度な水処理技術を導入することができ、環境保護にも貢献することができます。

環境保護へのニーズの高まり

上下水道工事は、環境保護に大きく関わっています。
水処理や下水処理などの技術の進歩により、水資源の有効活用や、再生可能エネルギーの活用につながることが期待されます。
また、環境負荷の低減にもつながり、環境保護へのニーズの高まりによって、上下水道工事の需要は増加することが予想されます。

防災施設としての需要

上下水道は、災害時には防災施設としても機能します。
洪水時には、排水路の役割を果たし、また、地震時には、地下水の流れを防ぎ、地盤の沈下を抑制する効果があります。
このため、上下水道工事は、防災施設としての需要も高まり、今後も需要が拡大することが予想されます。
既にほとんどの場所で整備ができており需要がないと思っていた方は意外かもしれませんが、このように、上下水道工事は将来性のある仕事であることがわかります。

建設業で働きたいなら有限会社戸川設備工業へ

履歴書とボールペンと眼鏡
設備工事・水道工事のお仕事にご興味がある方必見!
有限会社戸川設備工業では、人材募集を行っています!
当社のお仕事にご興味のある方は、ご検討してみてはいかがでしょうか?
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

【求人】上下水道工事の現場スタッフとして働きませんか?

【求人】上下水道工事の現場スタッフとして…

神奈川県高座郡や茅ヶ崎市などで活動する有限会社戸川設備工業では、新規スタッフを募集しております。 有 …

11月半ばも過ぎましたね。

11月半ばも過ぎましたね。

あっという間に12月ですね。ここ最近はコロナ感染者も少なくなりましたが ワクチン接種はお済ですか?3 …

上下水道工事ってそもそもなにをするの?上水と下水の違いは?

上下水道工事ってそもそもなにをするの?上…

神奈川県高座郡を拠点に、茅ヶ崎市や平塚市などで活動中の建設業者『有限会社戸川設備工業』です。 今回は …

お問い合わせ  採用情報