投稿日:2023年5月27日

上下水道工事の仕事と健康!仕事中の体の負担と対策を解説

こんにちは!
有限会社戸川設備工業は、設備工事・水道工事をはじめ、茅ヶ崎市・平塚市などを中心に日々お客様と向き合っています。
今回は、上下水道工事の仕事中の体の負担と対策についてご紹介します。

仕事中の体の負担とは?

手を横に出しているスーツの男性
上下水道工事現場では、長時間の立ち仕事や土砂や管などの重い荷物の運搬など、様々な体への負担があります。
これらの作業により、腰や肩、膝などに負荷がかかり、疲労や筋肉痛、関節痛、腰痛などの症状が現れます。
また、作業中にはほこりや砂利、ゴミなどの微粒子が舞い上がるため、呼吸器への負荷も大きくなります。
マスクを着用することが必要です。

対策1:正しい姿勢とストレッチ

正しい姿勢は、腰を落とし膝を曲げて、背中をまっすぐにして作業をすることが重要です。
これにより、腰にかかる負担を軽減し、筋肉をバランスよく使うことができます。
作業中には、定期的にストレッチを行うことも重要です。
ストレッチにより、筋肉をほぐし、血流を促進することができ、疲労を軽減することができます。
特に、腰や肩など、負担がかかりやすい箇所を中心にストレッチすると効果的です。
また、作業前には、軽い運動やウォーミングアップも有効です。
これにより、筋肉を温め、怪我の予防に繋がります。

対策2:労働環境の改善

労働環境の改善も、体への負担を軽減する上で重要です。
例えば、作業場所の床にクッション材を敷いたり、作業台の高さを調整したりすることにより、正しい姿勢で作業をし、また、重い荷物の運搬時には、リフト機器の使用や、チームで分担して作業することも有効です。
さらに、作業場所の照明や換気環境の改善も必要です。
明るさや換気を整えることにより、作業者の安全と健康を守ることができます。
そして、作業員の健康管理にも配慮する必要があります。
定期的な健康診断や、作業中のこまめな水分補給、これらの取り組みにより、作業者の健康を守り、労働生産性の向上につながると考えられます。
上下水道工事は、健康面での負担が大きい職種です。
しかし、正しい対策を取ることで、健康に負担をかけずに働くことができます。
職場での健康管理にも力を入れて、安心して仕事に取り組みましょう。

建設業で働きたいなら有限会社戸川設備工業へ

RECRUIT
設備工事・水道工事をお仕事にしたい方へ!
ぜひ、この後お伝えする有限会社戸川設備工業の求人情報ページからご応募ください。
設備工事・水道工事を仕事にしましょう!
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

【転職者歓迎】土木作業員に向いている人の特徴とは?

【転職者歓迎】土木作業員に向いている人の…

高座郡寒川町を拠点に神奈川県内で活動する土木工事業者・有限会社戸川設備工業では、新規スタッフを求人中 …

お疲れ様でーす!

お疲れ様でーす!

明日は天気がイマイチそうですね。土曜日からはお天気みたいですよ。 …

11月半ばも過ぎましたね。

11月半ばも過ぎましたね。

あっという間に12月ですね。ここ最近はコロナ感染者も少なくなりましたが ワクチン接種はお済ですか?3 …

お問い合わせ  採用情報