投稿日:2023年5月27日

上下水道工事の仕事と健康!仕事中の体の負担と対策を解説

こんにちは!
有限会社戸川設備工業は、設備工事・水道工事をはじめ、茅ヶ崎市・平塚市などを中心に日々お客様と向き合っています。
今回は、上下水道工事の仕事中の体の負担と対策についてご紹介します。

仕事中の体の負担とは?

手を横に出しているスーツの男性
上下水道工事現場では、長時間の立ち仕事や土砂や管などの重い荷物の運搬など、様々な体への負担があります。
これらの作業により、腰や肩、膝などに負荷がかかり、疲労や筋肉痛、関節痛、腰痛などの症状が現れます。
また、作業中にはほこりや砂利、ゴミなどの微粒子が舞い上がるため、呼吸器への負荷も大きくなります。
マスクを着用することが必要です。

対策1:正しい姿勢とストレッチ

正しい姿勢は、腰を落とし膝を曲げて、背中をまっすぐにして作業をすることが重要です。
これにより、腰にかかる負担を軽減し、筋肉をバランスよく使うことができます。
作業中には、定期的にストレッチを行うことも重要です。
ストレッチにより、筋肉をほぐし、血流を促進することができ、疲労を軽減することができます。
特に、腰や肩など、負担がかかりやすい箇所を中心にストレッチすると効果的です。
また、作業前には、軽い運動やウォーミングアップも有効です。
これにより、筋肉を温め、怪我の予防に繋がります。

対策2:労働環境の改善

労働環境の改善も、体への負担を軽減する上で重要です。
例えば、作業場所の床にクッション材を敷いたり、作業台の高さを調整したりすることにより、正しい姿勢で作業をし、また、重い荷物の運搬時には、リフト機器の使用や、チームで分担して作業することも有効です。
さらに、作業場所の照明や換気環境の改善も必要です。
明るさや換気を整えることにより、作業者の安全と健康を守ることができます。
そして、作業員の健康管理にも配慮する必要があります。
定期的な健康診断や、作業中のこまめな水分補給、これらの取り組みにより、作業者の健康を守り、労働生産性の向上につながると考えられます。
上下水道工事は、健康面での負担が大きい職種です。
しかし、正しい対策を取ることで、健康に負担をかけずに働くことができます。
職場での健康管理にも力を入れて、安心して仕事に取り組みましょう。

建設業で働きたいなら有限会社戸川設備工業へ

RECRUIT
設備工事・水道工事をお仕事にしたい方へ!
ぜひ、この後お伝えする有限会社戸川設備工業の求人情報ページからご応募ください。
設備工事・水道工事を仕事にしましょう!
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

5月も半ばに。

5月も半ばに。

今週は梅雨に近い感じです。入り?例年より早め?なんて声も 現場的には嫌な時期ですが、頑張りましょう。 …

【求人】上下水道工事の現場スタッフとして働きませんか?

【求人】上下水道工事の現場スタッフとして…

神奈川県高座郡や茅ヶ崎市などで活動する有限会社戸川設備工業では、新規スタッフを募集しております。 有 …

経験不問!ともに上下水道工事のプロを目指しましょう!

経験不問!ともに上下水道工事のプロを目指…

茅ヶ崎市をはじめとする神奈川県内で活動する有限会社戸川設備工業。 そんな弊社では、ただいま新たなスタ …

お問い合わせ  採用情報