投稿日:2022年12月2日

教えて!土木工事は未経験でも始められる?

こんにちは!神奈川県高座郡寒川町を拠点に、茅ヶ崎市などを中心に神奈川県内で上下水道工事などを行っている有限会社戸川設備工業です。
弊社は生活の基盤を整える土木工事に携わる業者として、常に高品質な施工に努めております。
今回は、土木工事は未経験でも始めることができるのかを解説いたします。

始めるために必須の資格はない

ステップアップ
土木工事を始めるための必須資格はありません。
そのため、資格を所持していなくても土木工事を始めることが可能です。
土木工事の知識・資格は働きながら身につけることができるので、土木工事を始めたいと思ったらすぐに始めることができます。
資格や知識のない未経験の状態でも、土木工事を始めることができるので、ぜひ積極的にチャレンジしてみてください。

基礎知識を身につけよう

土木工事の一人前のスタッフになるためには、基礎知識を身につけましょう。
始めは現場のルールや道具の名前、使い方などを学んでいきます。
土木工事の現場は危険なことが多くあるので、徹底した安全管理で作業を行う必要があるのです。
現場で行う基礎知識を身につけた後は、工事の手順を学んでいきます。
土木工事は種類が多く、工事の種類によって手順が大きく違います。
そのため、一人前のスタッフになるためには時間をかけて学んでいくのです。
全ての基礎知識を身につけて、初めて一人前のスタッフといえるようになります。

キャリアアップに必要なこと

一人前のスタッフになった後は、キャリアアップを目指しましょう。
土木工事でキャリアアップをするためには、資格取得が有効です。
この工事で活躍するための資格には、重機の運転免許などがあります。
プロを目指すには、より専門的な知識が学べる土木工事施工管理技士の取得を目指しましょう。
このような資格を持っていると大規模な工事に携わることができ、キャリアアップを目指すことが可能です。

【求人】戸川設備工業では新規スタッフを募集中!

初心者マークを持つ男性
現在弊社では、新規現場作業員を募集しております。
これまでの経験は問わず、他業種からの転職も大歓迎です。
未経験の方には親切に指導を行い、経験をお持ちの方には今までの経験を生かすことができる現場をご用意いたします。
戸川設備工業で土木工事の技術を身につけませんか?
土木工事の技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

施行実績

施行実績

R2.3月 大和市深見 23宅地造成工事 R2.4月 綾瀬市寺尾南 62宅地上水道工事 R2.9月 …

経験・学歴一切不問!水道工事の求人募集!

経験・学歴一切不問!水道工事の求人募集!

求人募集 ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています。 弊社は、神奈川県高座郡を拠点に茅ヶ崎 …

【求人】水道業界の将来性とは?

【求人】水道業界の将来性とは?

今や私たちの生活になくてはならない「水道」。 そんな水道が日本で当たり前に使えるようになったのは、昭 …

お問い合わせ  採用情報