投稿日:2021年9月21日

上水道と下水道の役割とは?

こんにちは!神奈川県高座郡に拠点を置き、県内をメインに上下水道工事を手がける有限会社戸川設備工業です。
私たちが生きていく上で欠かせないのが水です。
洗面所や台所、お風呂など蛇口をひねれば綺麗な水が出ますよね。
しかし生活用水には「上水道」と「下水道」があるのをご存知でしょうか?
弊社では、皆さまが毎日綺麗な水が使えるよう、上水道と下水道の工事を行い、環境設備を整えています。
今回は、あることが当たり前すぎて気にすることがない上水道と下水道の役割について解説します。

上水道の役割


上水道とは、飲むことが可能な水を供給する設備のことです。
下水道などとの区別をするために、単に「水道」と呼ばれることもあります。
ダムや湖など巨大な貯水池に溜まった水を浄水施設に引き込んで、ろ過や消毒などの工程を経て誰でも飲めるように浄化します。

下水道の役割

下水道とは、し尿や排水などの汚れた水を綺麗にして海や川に戻す設備のことです。
下水の仕組みには合流式と分流式があります。
合流式とは、雨水と汚れた水をわけずに海や川へ流していく方法です。
逆に分流式とは、雨水と汚れた水とわけて海や川へ流していきます。
処理面積を基準として見ると、合流式が全体の15%、残りの85%が分流式となっています。

上水道も下水道も機能しているから生活ができる

上水道が機能しているからこそ、安全な水が飲めます。
下水道を使って私たちが使った水を綺麗にして再び自然に戻すことで、海や川を蘇らせることができます。
どちらも、この地球で毎日安全に生活していくためには欠かせないものです。

高品質な上下水道工事はお任せください!


神奈川県高座郡に拠点を置く弊社では、県内を中心に上下水道工事を行っております。
細部まで妥協しない水道設備を実現し、皆さまの安全な暮らしを守るために日々奮闘しています。
水道工事だけでなく水道の整備に関連する土木工事にも対応いたしますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
ご依頼はお電話か、もしくはお問い合わせよりご連絡ください。

【求人】新規スタッフ募集中

神奈川県高座郡の有限会社戸川設備工業では、新たなスタッフを募集しております!
入社後は、県内で上下水道工事の現場に携わっていただきます。
ご応募にあたり経験・学歴・資格の有無は問いません。
わからないことがあっても、先輩が一から丁寧にお教えするのでご安心ください。
専門的な資格の取得費用も会社が全額負担しますので、手に職をつけたい方・スキルアップしたい方はぜひ採用情報ページよりご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

【上下水道工事・土木工事の求人】長期勤務に最適!

【上下水道工事・土木工事の求人】長期勤務…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

5月も半ばに。

5月も半ばに。

今週は梅雨に近い感じです。入り?例年より早め?なんて声も 現場的には嫌な時期ですが、頑張りましょう。 …

下水道本管布設工事

下水道本管布設工事

今回ご紹介するのは、下水道本管布設工事の様子です。 ぜひご覧ください。 下水道本管布設工事 下水道本 …

お問い合わせ  採用情報