施工実績

投稿日:2022年11月1日

排水管(S50)布設工事

排水管(S50)の布設工事の様子をご紹介します。

排水管(S50)布設工事

何が違うの?「布設」と「敷設」

「布設」と「敷設」は、両方とも「ふせつ」と読みます。
「布設」には一面にしいて備え付けるという意味があり、「敷設」には一面に伸ばして備え付けるという意味があります。

言葉の意味に大きな差はありませんが、原則としては「敷設」が正しいとされています。
言葉の歴史を遡ると、先に使われていたのは「敷設」のほうでした。
表記を簡単にするために後から追加されたのが「布設」ですので、本来は「敷設」が正しいということになります。

しかし例外があり、各市町村が定める水道法では「布設」が優先的に使われています。
このため水道工事に関わる場合は「布設」と表記されるのが一般的です。

ご依頼・ご相談はお気軽に

弊社は寒川町に拠点を構え、茅ヶ崎市などの神奈川県内で精力的に活動中です。
上下水道工事のご依頼・ご相談なら、有限会社戸川設備工業へお声がけください。
必要な土木工事も自社で行なっておりますので、安心してお任せいただけます。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

現場作業員を募集中!

現在、弊社では上下水道工事および付随する土木工事に携わってくださる人材を募集しています。
ここ数年で、社会を取り巻く状況は大きく変わってきました。
そんな中で将来について考えたとき、「次にどんな職を選ぶのか」が非常に重要になってきます。
「異業種から転職してまで土木工事業界に飛び込むべきなのか」
そんなふうにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
もしも将来を見据えるなら、今こそ思い切った決断をすべきかもしれません。

今、土木を極めるという選択をすること

土木工事は、社会の維持・管理や発展、災害復旧に欠かせない仕事です。
とくに私たちの主要業務である上下水道工事は、社会インフラを支える重要な仕事であるため、需要が増えることはあっても減ることはないと考えられます。
つまり今、土木を極めるという選択をすることによって、将来の安定が手に入るといっても過言ではありません。
そう考えると、先延ばしにするのではなく、一刻も早くチャレンジしたほうがいいともいえますよね。
思い立ったが吉日です。
皆さまからのご応募をお待ちしています!

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします

この記事を書いた人

カテゴリー 施工実績

関連記事

汚水人孔(マンホール)設置工事

汚水人孔(マンホール)設置工事

汚水人孔(マンホール)の設置工事の様子をご紹介します。 汚水人孔(マンホール)設置工事 人孔ってなん …

下水道本管布設工事

下水道本管布設工事

今回ご紹介するのは、下水道本管布設工事の様子です。 ぜひご覧ください。 下水道本管布設工事 下水道本 …

排水管布設工事

排水管布設工事

排水管(S50)の布設工事を行ないましたので、その様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 排水 …

お問い合わせ  採用情報