投稿日:2023年5月12日

上下水道工事の仕事をはじめる前に知っておきたいリスクとは?

こんにちは!
有限会社戸川設備工業は、茅ヶ崎市・平塚市などを中心に、設備工事・水道工事などを通して価値提供をしている会社です。
今回は、上下水道工事の仕事をはじめる前に知っておきたいリスクについてご紹介します。

事故リスク

人差し指を出す男性
上下水道工事は、地下や高所での作業が多いため、事故のリスクがあります。
作業員が傷ついたり、機材が故障したりすることで、工事の進行が遅れたり、予定外のコストが発生したりすることもあります。
このため、現場での安全対策が重要です。
安全教育や保護具の着用、定期的な点検やメンテナンスなど、事前に対策を講じることが必要です。
また、万一事故が発生した場合には、素早く適切な対応を行うことが必要です。

環境リスク

上下水道工事には、土壌や地下水、水源など環境に影響を与える可能性があります。
このため、事前に環境調査を行い、環境保全に配慮した計画を立てることが必要です。
また、施工現場での環境管理も重要です。
汚染物質の取り扱いや処理、ゴミの分別や廃棄など、適切な管理を行うことが必要です。
さらに、工事後には、環境負荷が軽減されていることを確認するため、監査を行うことが必要です。

コストリスク

上下水道工事は、大規模な工事であるため、コストがかかることがあります。
予算オーバーになったり、工期が遅れたりするリスクがあるため、事前に適切な見積もりを行い、余裕を持った予算やスケジュールを立てることが必要です。
また、工事中に予期せぬ問題が発生した場合に備え、予備費用を確保することも重要です。
これらのリスクを軽減するため、プロジェクトマネジメントの手法を導入することが有効です。

契約リスク

上下水道工事は、契約書に基づいて進められます。
しかし、契約内容が曖昧だったり、法的規定に反していたりすると、トラブルが発生するリスクがあります。
契約書の作成には、法務や専門家のアドバイスを受けることが重要です。
また、契約書の内容に明確な納期や仕様、損害賠償の範囲などを含め、細かく取り決めることが必要です。
そして、契約書に従って作業を進めることで、トラブルを未然に防止することができます。
また、契約書には、引き渡し前の確認や保証なども含め、細かく規定することが望ましいです。

建設業で働きたいなら有限会社戸川設備工業へ

WORK
設備工事・水道工事をお仕事にしたい方へ!
有限会社戸川設備工業では、新規求人募集を行っています!
当社で一緒に仕事をしたい方は、この後お伝えする当社の求人情報ページよりご応募ください。
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社戸川設備工業
〒253-0111 神奈川県高座郡寒川町一之宮4-7-2
TEL:0467-33-4858 FAX:0467-74-8449
※営業電話お断りします


関連記事

排水管布設工事

排水管布設工事

排水管(S50)の布設工事を行ないましたので、その様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください! 排水 …

【転職者歓迎】土木作業員に向いている人の特徴とは?

【転職者歓迎】土木作業員に向いている人の…

高座郡寒川町を拠点に神奈川県内で活動する土木工事業者・有限会社戸川設備工業では、新規スタッフを求人中 …

【求人募集】上下水道工事の現場スタッフ募集!

【求人募集】上下水道工事の現場スタッフ募…

こんにちは!神奈川県高座郡の有限会社戸川設備工業です。 弊社は、神奈川県内で上下水道工事に携わってい …

お問い合わせ  採用情報